SOLIZE株式会社

COLUMN技術コラム

金属も扱える3Dプリント、どのように利用するのか

3Dプリント 金属造形

金属も扱える3Dプリント、どのように利用するのか

3Dプリントは金属も使える?

近年さまざまなシーンで活用をされている画期的技術が、3Dプリントです。データで作成をした3Dモデルを実際に3Dにして印刷をすることができる、非常に便利なシステムとして、人気を集めていることで知られています。
そんな3Dプリントですが、プラスチックではなく、金属を初め、さまざまな材料に対応することが可能です。表面からだと目には見えない、中の仕組みなどもすべて作成することができますので、簡単にさまざまな物体をコピーすることができるようになっています。金属が使えるプリント方法ですので、場合によっては危険性もあり、製作を制限されている商品もあります。その点はマナーやルールを守って使用する必要がありますが、余程の物を作らない限りは、システムの恩恵を存分に受けることができるでしょう。
金属も加工することができるようにまで3Dプリントが発達したことで、より一層便利に活用することができるようになりました。たとえば、ブラケットなどの部品はもちろん、金属製品など、通常であれば非常に時間がかかる商品も、効率良く作ることができるようになったのです。作業の効率化、そして、単純化を行うことができるようになり、製造関係者の方は、特にさまざまなメリットを得ることができるようになりました。

どのような商品を作れるのか

画期的技術である3Dプリント技術を駆使することで、実にさまざまな商品を、より効率良く製作することが可能になります。
たとえば、このような商品を作る企業が多いでしょう。まず、新しい技術を作る際の、試作品を作る企業は少なくありません。今まで利用していたパーツに比べて、より軽く、より性能が高いとされるタイプのパーツなどを実際に作ってみることで、現物と比較をしながら、さまざまな計画をたてることが可能となります。場合によっては、試作品のパーツだけではなく、量産品そのものを作ってみることもできる点が、金属を使った3Dプリントの特長といえるでしょう。
また、同じパーツを作ることにも特化していますので、大量に必要なパーツがいるとなったときに、簡単に作ることができる点も特長となります。急遽同じサイズ、同じタイプのパーツが数百個単位で必要となったときに、通常の工場ライン製作ですと、金型製作などの時間も含め、非常に多くの時間がかかってしまいます。ですが、プリントアウトであれば、データさえ作成をしてしまえば、後はでき上がりを待っているだけでOKですから、作業効率をアップさせることに繋がるでしょう。
そして、データを入力して出力するのみなので、変更点が有る場合は、データを書き換えるだけで、修正した物を作ることができる点も魅力となります。試作品などを作る際にも、金属を使っている物の場合、そう簡単にその場で修正をする事はできません。ですが、プリントタイプであれば、その場で簡単に、修正した物を出力することが可能となり、仕事効率が大幅にアップします。

企業から需要が高い

このように、金属を使った3Dプリントは非常にさまざまなメリットや特徴がある分、多くのシーンで使われている傾向があります。たとえば、企業はもちろん、大学など学校の教材として、個人でもこの技術を活用するという方が多くいます。プリンターを購入して、製作方法を学び、自分だけのオリジナル商品を作るという方も少なくありません。
ただし、利用する為にはそれ相応の知識が必要となりますので、誰でも活用することができるわけではありません。そんな方の為に、金属の3Dプリントを請け負ってくれるような会社もあります。そういった会社に依頼をすることで、より安心して、便利に活用することができるでしょう。大量注文などの際には特に、請負企業に頼んでしまうという方も、少なくないようです。
更に、金属のプリントは、一般的なプリントに比べると、高度なノウハウを必要とする場合もあり、初心者の方は敬遠する事も少なくありません。慣れるまでは、業者に依頼をするという方も多く、より確実に商品プリントをするという方が多いでしょう。場合によっては、徐々にプリント方法を勉強していき、勉強できてからプリンター購入をするという企業も少なくありません。
企業からの需要を始め、学校、個人まで、幅広く活用され始めている3Dプリントは、使い方を間違えると危険ですので、しっかりと理解をした上で活用するように心がけてみて下さい。場合によっては大けがをしてしまう可能性がありますので、使い方をよく確認してから作るようにしましょう。また、特殊開錠用具や硬貨、銃刀法に違反するものなどは、作らないように注意が必要です。

関連コラム

30年間の信頼と実績 ~3Dプリンターで課題解決をサポート~

お見積り・
お問い合わせ
資料ダウンロード