コラム

若手XRエンジニアが解説

製造業におけるXR技術活用の現状と
今後の展望

製造業におけるXR技術の活用状況や、XR技術を学ぶうえでのおすすめの勉強方法、XR技術の今後の展望を紹介します。

製造業におけるXR技術の活用

XR技術は、製造業を含む多くの分野での活用が期待されており、特に生産支援システム開発において効果を発揮しています。UnityソフトウェアとHoloLensを用いたシステム開発では、作業時間の短縮という成果が得られています。

製造業における設計開発でのXR技術活用の利点

製造業の現場では、従来の2D図面から3D図面への移行が進んでいます。しかし設計検討時に、平面ディスプレイでは設計物の構造を確認しにくいという課題があります。この課題に対し、XR技術が役立ちます。XR技術は、3Dデータを現実空間に重ね合わせることが可能なため、まるで現物がその場にあるかのように設計物を確認することができます。実物を生産する前に、設計物の3Dデータを目視で評価して修正する、というサイクルを組むことで、設計開発の効率向上が期待できます。

XR技術を学ぶうえでのおすすめの勉強方法

「やりたいこと」ベースで学習を進めることをおすすめします。実際に手を動かしてみると感覚的に「手法」と「結果」を結びつけられ、理解のスピードが早まります。また、「やりたいこと」ベースで学習を進められれば、モチベーションを長期的に維持しやすくなります。

XR技術の今後の発展に必要なこと

技術の発展には、互いに情報を共有することが必要だと考えています。個人や企業を問わず、積極的に情報交換し、研究する機会の増加を期待しています。

まとめ

XR技術は生産支援や設計開発において効果を発揮し、現場での作業時間短縮などの成果が得られています。SOLIZEは、お客さまにとって最適なエンジニアを提案し、XR技術の導入や活用推進をサポートします。

執筆者プロフィール:
UnityソフトウェアとHoloLensを用いた生産支援システム開発に取り組んでいる。

サービスの詳細がわかる
資料のダウンロードが可能です