コラム

SOLIZEエンジニアがもたらした
生産技術の劇的な改善

製造業における生産技術の向上はコスト削減や品質向上につながり、企業競争力の強化に寄与する重要な分野です。SOLIZEのエンジニアは、その専門知識と経験を活かして、生産技術を革新することで企業に大きなメリットをもたらします。生産技術の劇的な改善事例と生産技術における重要な要素について解説します。

生産技術における重要な要素

生産技術は、効率性や品質向上、コスト削減などの面で企業に大きな影響を与えます。そのため、革新的な技術やアイデアを追求し、常に最適な方法を模索することが重要です。また、異なる部門や専門職との効果的なコミュニケーションスキルが非常に重要です。

生産技術の劇的な改善事例:歯車測定の自動化

測定業務の中で約1/3を占める歯車測定を、夜間に無人運転できる仕組みを構築しました。これにより、勤務時間帯に検証を行う時間を大幅に確保できるようになりました。お客さまは時間確保を重点項目とされていたため、この取り組みを高く評価いただきました。

業務への取り組み方

SOLIZEのエンジニアは、企業が抱える課題や問題に対する解決策を提案します。また、業務効率化や品質向上につながる技術やツール開発に注力しています。専門知識や技術を駆使し、チームと協力しながら業務に取り組むことで、効果的な成果をあげられるよう心がけています。

まとめ

SOLIZEには、生産技術において活躍できるエンジニアが多数在籍しています。SOLIZEは、お客さまにとって最適なエンジニアを提案し、生産技術の向上とビジネスの成長をサポートします。

執筆者プロフィール:
おもに生産技術でスポーツ用品業界の鍛造成形解析や、その解析精度を劇的に向上させるための活動に従事。また、三次元測定機を用いた製品や金型の測定業務、CAMを用いたNCパス作成業務に従事。

サービスの詳細がわかる
資料のダウンロードが可能です